2020年、世界的に感染が拡大した新型コロナウイルス。この影響で世界中の多くの人の生活がそれまでと変わりました。日本では2020年4月7日から5月25日まで国全体が「緊急事態宣言」の下にあり、行動がかなり制限されました。特に音楽に関しては、学校が再開されないから部活動が出来ない、集まって演奏が出来ない、演奏会が出来ない、ということが起きました。その危機的状況の中でも、なんとかしなければいけない。何かをしなければいけない。そうして変化に対応する人も多くいました。
Wind Band Pressでは、2020年10月以降、特に音楽に関係する様々な立場の人にスポットを当てて、「コロナ禍を私たちはどう生きたか~未来に残すそれぞれの記憶~」という簡易的なインタビューシリーズを始めることにしました。
この難しい時期をサバイブした人の事例を残すことで、将来的にまた経済活動が停滞したり、音楽が思うようにできなくなった時に、何かしらのヒントになるのではないかと考えました。この記事は今を語っていますが未来に残すための記事です。
この記事が公開された時期はまだコロナ禍の真っ只中であり、日本は比較的落ち着きを取り戻しつつも各地での感染数が増えていたり、ヨーロッパでは感染の再拡大が起こり、毎年冬に流行するインフルエンザとも相まって不安が続く状況です。
今回はテューバ奏者の本橋隼人さんにお答えいただきました。
■コロナ禍にあって演奏家として大変だったこと
予定していたイベントや仕事がほとんどキャンセルや延期となり経済的な損失はもちろんですが、演奏家にとって一番辛いことは表現する場を失ってしまうことだと思いました。
そしてこのことで不安に襲われました。
■それについてどう対応しているか(対応したか)
まず自分のブランディングを上げるためにプロフィール写真とホームページを一新しました。そして名刺も作りました。
生演奏を発表する機会を失った期間は色々な奏者の方とのコラボやチューバのソロを含めたくさん動画を撮影しYouTubeにてチューバの魅力を発信していきました。
この状況を早く受け止めて何かしていないと終わってしまうような感覚の日々でした。
その一方で時間もできて改めて自分自身を見つめ直す時間も増え悪いことばかりではありませんでした。
■今後の予定(どのように適応していこうとしているのか)
演奏家は楽器を演奏する使命があると思いますので僕の人生もチューバと共に向き合ってこれから配信動画や感染防止対策を徹底しての演奏会など可能性を見出してチューバの魅力を伝えていきたいと思ってます。
本橋さん、ありがとうございました!
今回アイキャッチに使用した画像は2020年3月に撮影されたものだそうです。
上述の通り、Wind Band Pressは、今後も様々な立場で音楽に関わる方がコロナ禍をどう過ごしたかの記録を未来に向けて残していきたいと考えています。
協賛
その他Wind Band Pressと同じくONSAが運営する各事業もチェックお願いします!
■楽譜出版:Golden Hearts Publications(Amazon Payも使えます)
■【3社または3名限定】各種ビジネスのお悩み相談もお受けしています!
様々な経験をもとに、オンラインショップの売上を上げる方法や商品企画、各種広報に関するご相談、新規事業立ち上げなどのご相談を承ります。お気軽にお問い合わせください。
▼人気の記事・連載記事
■プロの指揮者・岡田友弘氏から悩める学生指揮者へ送る「スーパー学指揮への道」
■有吉尚子の【耳を良くする管楽器レッスン法】~ソルフェージュ×アレクサンダー・テクニーク~
■【エッセイ】ユーフォニアム奏者・今村耀の『音楽とお茶の愉しみ』
■石原勇太郎の【演奏の引き立て役「曲目解説」の上手な書き方】
■石原勇太郎エッセイ「Aus einem Winkel der Musikwissenschaft」
■音楽著作権について学ぼう~特に吹奏楽部/団に関係が深いと思われる点についてJASRACさんに聞いてみました
■【許諾が必要な場合も】演奏会の動画配信やアップロードに必要な著作権の手続きなどについてJASRACに確認してみました